三拍子
平成元年、飯塚で最初のもつ鍋専門店として創業した三拍子のルーツは50年以上前の昭和20年代という炭坑景気真っ盛りの頃、現オーナーの祖母が経営していた田川の焼肉店「食堂苑」当時のとんちゃん鍋にさかのぼる。在日一世の祖母直伝の醤(ジャン)やホルモン調理法によって引き継がれたのが、「もつ鍋」「石鍋もつ焼」開店以来の看板メニューとしている。
《営業時間》 17:00〜02:30
《定 休 日》 日曜日
《団体予約》 可
《駐 車 場》 無
2013.11.1より「ほるホル丼」ランチ始めます!限定30食、12:00〜14:00まで。

飯塚伝説ホルモン
◆伝説のホルモンチャーハン 810円
チャーハンに炒めたホルモンをトッピング。自家製のタレが美味さの決め手となり相性抜群。ホルモン文化の発祥、筑豊ならではのホルモン飯です。

◆野菜たっぷりヘルシーホル丼 810円
特製ホルモンたれで煮込んだミックスホルモン(和牛小腸・はつ・せんまい)に白髪ねぎ・かいわれ・みずな・トマト・黒ゴマ・玉ねぎなどの野菜をたっぷりトッピングしました。

◆石鍋もつ焼 1,100円
◆もつ鍋 1,100円
戦前、炭坑労働者として筑豊に渡ってきた祖父、祖母より家庭の味として代々伝わってきたホルモン料理。朝鮮半島から渡ってきた李家の味を伝説として継承する。今昔の違いは、当時は「放るもん」だった豚ホルモンを使っていたが、今は鹿児島産黒毛和牛もつを使用している。「もつ鍋」は味噌炊き込み。祖母(故人)によるとこちらの味が昔の「とんちゃん鍋」の味に近いと言っていた。また「石鍋もつ焼」はホルモンに相性の良いプ ルコギたれ煮込み。二つとも博多もつ鍋と一線を画し筑豊の郷土料理としての「もつ料理」である。

住所飯塚市飯塚3-20コスモスビル1F
TEL0948-23-7896